愛犬・愛猫の広場「愛犬・愛猫の迎え方」
8月のメルマガのご質問にお答えいただいたみなさま、ありがとうございました。 こちらでみなさまからいただいたお声を一部シェアさせていただきます。
【愛犬・愛猫 どのようにおうちに迎えましたか】
今回のアンケートの結果、ワンちゃんとネコちゃんではお迎えの仕方がだいぶ違うことがわかりました。ワンちゃんは「ペットショップ」や「ブリーダー」から迎えている方が6割以上だったのに対して、猫ちゃんは「保護」という形で迎えられた方が7割と多く見受けられました。
実際ベッツペッツにも保護猫ちゃんを家族にしている社員が多くいます。その中でも、よく猫ちゃんを保護する社員がいます。きっと自分を可愛がってくれる人のところに引きつけられるのでしょうね。
ここからは皆さまが寄せてくれたハートフルなエピソードのご紹介です。
【犬・ゴールデンレトリバー・ブリーダー】
お迎えした時 小6の末っ子が仲良く出来るかわからないと言っていたのですが 十一年経って 今は誰よりも溺愛しています。
【猫・スコティッシュフォールド・ペットショップ】
子犬を買いにペットショップへ行き、子犬を膝に抱かせてもらっているとき、売れ残りの売り出しで通路に出されて怖くてニャーニャー鳴いている姿に、家族一同心を打たれ、翌日迎えに行きました。
【犬・チワワ・ペットショップ】
元々いた子にそっくりな子が売られているなぁと思ってみていただけでしたが、それから2ヶ月位で元の子が亡くなって、その後1ヶ月位して気持ちが落ち着いた頃に見に行ったらまだ同じ子犬がいたので待っていてくれんだと思い連れて帰ることに決めました!
【猫・雑種・保護】
初めてお迎えする猫ちゃんで何も分からず、ペットキャリーの発想もなく、風呂敷と発泡スチロールで病院に迎えに行ったところ(魚か!?笑)先生に驚かれてしまいました。笑
お迎えの方法は様々ですが、きっとどのご家庭でもワンちゃん・ネコちゃんとの出会いを大切にしているのだろうなと思うエピソードばかりでした。ご投稿ありがとうございました。
「その幸せを、止めないこと」迎え入れた家族をずっと大切にしていきましょう。