愛犬・愛猫の広場「アンチノール、何歳から与えてる?」
6月のメルマガのご質問にお答えいただいたみなさま、ありがとうございました。
こちらでみなさまからいただいたお声を一部シェアさせていただきます。
【アンチノールを何歳から与えていますか?】
ワンちゃんはシニアケアを本格的に始める10歳が一番多かったです。シニアケアが気になり始める7歳~11歳の間で約40%のワンちゃんが飲み始めていました。
それに対し、ネコちゃんは0歳~2歳の間で始める子が全体の約30%でした。
幼い時から飲ませているご家庭では、おうちにお迎えするタイミングで犬種・猫種を調べて健康維持にサポートが必要と判断された方が多かったようです。
始めたきっかけは「獣医師に薦められたから」が一番多く、「知人に薦められたから」「SNSで見ていいなと思ったから」と続きました。
若年層で多かったのは関節・被毛の健康維持を目的に獣医師から薦められて始めましたという方々でした。
【ワンちゃん 0歳から】
「5歳の犬の関節の健康維持のため、獣医師に薦められて購入を開始しました。二頭目の0歳も関節の健康維持に気遣いたく与え始めました。」
【ネコちゃん 1歳から】
「お迎えする際ネットでスコティッシュ・フォールドについて調べたら関節のケアが必要だと分かったため何か関節の健康を維持できることはないかネットで調べ、アンチノールが良いと知ったのがきっかけです。」
年齢が上がるにつれて飼い主さんの健康意識が高まり、健康維持のために何ができるか、してあげられるかを探された方が多い印象を受けました。
【ワンちゃん 10歳から】
「シニアに入りいろいろと探していましたが、あれもこれもとなってしまうので出来たら一つで体全体に良いものを探している時に見つけた事がきっかけです。」
【ネコちゃん 15歳から】
「病院のポスターを見て気になっていたところ獣医師に薦められました。」
飼い主さまからよく「アンチノールはお守りです」という言葉をいただきます。
アンチノールを飲んでいることで、健康が維持でき、愛犬・愛猫と長く一緒にいられるそうです。嬉しいお言葉ありがとうございます。
愛犬・愛猫の日々の様子をよく観察して適したケアをしてあげられるといいですね。
【うちの子はこうやってアンチノールを食べるようになりました】
アンケートの備考欄によく「嫌がる子にはどうすればいいの?」という質問が寄せられます。意外な方法でフィノちゃん(猫)がアンチノールが食べられるようになったよというお話を聞いたのでこちら紹介させていただきます。
Q1:どうやったら食べてくれるようになりましたか?
A1:少量ずつあげて慣れてもらいました。
1滴から始めました。アンチノールを針で差して、ご飯の上にポトッと落とす。残りは勿体ないですが、捨てていました。いまでも、たま~に気分によってアンチノールなどのトッピングを嫌がる時があります。そんなときは、1~2日くらい1~2滴に戻します。
Q2:1粒分食べてくれるようになるまでどのくらい時間がかかりましたか?
A2:正確に覚えていませんが、1滴を2日間→2滴を2日間→3滴…と、食べる様子をみながら増やしていきました。10日~2週間程度で気にしなくなったと思います。
Q3:1粒分食べてくれるようになったら、粒のままでも食べてくれましたか?
A3:一粒分の中身をご飯にいれても気にせず食べるようになってしばらくしてから、試しに1粒を与えてみましたが、食べませんでした。そのときは、無理やり口にいれた(お薬を飲ませるときみたいに)のですが、その後、アンチノールを一瞬嫌がるようになったので逆効果でした。
2日間程、アンチノールをやめて、再び「中身だけご飯に混ぜる」をしたら、食べてくれたので一安心したのを覚えています。