愛犬・愛猫の広場「デンタルケア」

2024.06.13
5月のメルマガのご質問にお答えいただいたみなさま、ありがとうございました。
こちらでみなさまからいただいたお声を一部シェアさせていただきます。

【デンタルケアしていますか?する派・しない派?それともしたくてもできない派?】

デンタルケアはご家庭でやり方も取り組み方も異なるところかと思います。
「小さいころから行っていたため習慣となり嫌がらずにデンタルケアをさせてくれる」という方もいれば「若いころは嫌がったが今は(年を取ってからは)させてくれるようになった」という方もいらっしゃいました。

自宅でのデンタルケア方法
・歯磨き
・液体歯磨・ワンちゃん・ネコちゃん用マウスウォッシュ
・デンタル用シート・ガーゼ
・デンタル用おやつ
・デンタル用おもちゃ・ガム
・フードに振りかけるタイプ・お水にいれるタイプの歯石ケア

などがあげられました。

その他のデンタルケア
「なるべく毎日歯磨き。内側がうまくできないため、2週間に1回動物病院で歯磨きしてもらい、1~2年に1回全身麻酔で歯のクリーニングと必要な処置をして頂いています。」
「5歳ですが昨年病院で歯石を取りました。月1のトリミングの時もデンタルケアをオプション追加してます。」
自分ではうまくできないところはプロに頼むというのも方法ですね。



歯は元気に年齢を重ねていくうえで大切なものですが、警戒心の高いネコちゃんは嫌がることが多いです。
そんな子にはまずは口元を触られることに慣れてもらいましょう。
そして少しずつ、長期スパンで歯ブラシや歯磨シートに慣れてもらいましょう。

ワンちゃんの場合は歯磨の後にご褒美としてデンタル用ガムやデンタル用おやつをあげている方も多くいらっしゃいました。ダブルの効果に期待ですね!



ベッツペッツのHPにもワンちゃん、ネコちゃんの歯について書かれているコラムがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

高齢の猫の歯が抜ける原因と対策? ベッツペッツ公式サイト (vetzpetz.jp)
老犬の歯周病が心配! 症状・治療法・対策など ? ベッツペッツ公式サイト (vetzpetz.jp)


お知らせ一覧を見る
Instagramで4万件以上の口コミ
アンチノールの魅力やユーザーさんのお声をご紹介!
#アンチノール の口コミはこちら

アンチノールLINE公式アカウント
会員登録募集中