Column

獣医師が解説!愛犬・愛猫の『健康チェック法』

2021.02.19

獣医師が解説!愛犬・愛猫の『健康チェック法』

「これってふつうのことなのかな」「動物病院に行った方がいいのかな」。ワンちゃんやネコちゃんと一緒に過ごしていると、ちょっとしたことでも気になるものです。愛犬・愛猫の日常の様子を見ていて、どういったところに気を付けたらいいのか? そんな観察するポイントを知っていれば、きっと飼い主力も上がるはず。あなたの愛犬・愛猫が快適に過ごすヒントを獣医師の先生が教えてくれます!

 

教えて獣医師さん!日常生活での愛犬の健康チェック方法

皆さんは愛犬を健康診断に連れて行きますか?「まだ若くて健康なので、動物病院へは何か症状がでたら連れて行く」「健康診断って必要なの?」と考えられている飼い主さんは少なくありません。歩き方や座り方がおかしいけれど、ケガや傷が見当たらないので大丈夫だろうと思っていると、愛犬の寿命を縮めてしまうこともあるようです。

今回、動物のいたみ研究会の会長で、獣医師の枝村一弥先生に、日常生活で愛犬の健康状態をチェックする方法をご紹介いただきました。

プードルやチワワ、ダックスフンドなど、犬種ごとに必要なケアは異なります。

ぜひ、ワンちゃんの健康のために愛犬の動きをチェックしてみてくださいね。

 

ワンちゃんの動画はこちらから ➧

犬用アンチノールについて

 

 

教えて獣医師さん!愛猫の仕草や行動からわかる猫のきもち

ネコちゃんは体調の悪さや、病気やケガによる痛みを飼い主さんにも隠す動物です。

「うちの子はおとなしいからあまり遊んだりしない」「シニアなのでもう高いところには上らない」「最近トイレを失敗するようになった」など。こういった行動は、もしかしたら性格や年齢が原因ではないかもしれません。

今回、どうぶつの総合病院・行動診療科主任であり、米国獣医行動学専門医の入交眞巳先生に、愛猫の仕草や行動からわかるネコちゃんのきもちを教えていただきました。

さらに、長時間室内にいることの多い現代のネコちゃんのために、頭を使って遊べるお手軽おもちゃも紹介しています。

ぜひネコちゃんの快適な生活のヒントにお役立てください!

 

ネコちゃんの動画はこちらから ➧

 

猫用アンチノールについて

 

Outdated Browser

Vetz Petz® is unable to support your browser.

It appears you are running on a web browser that we are unable to support.

If you would like the full Vetz Petz® experience, please update your browser to one of the following:

dog-image