猫の薬の飲ませ方とは? 嫌がる場合の対処法も公開!

2022.10.24
猫の薬の飲ませ方とは? 嫌がる場合の対処法も公開!
愛猫に薬を処方されたが、嫌がってなかなか飲んでくれないと、飼い主さんは困ってしまいますよね。喜んで薬を飲む猫を見つけるのは難しいといわれるほど、猫は慎重派の生き物です。この記事では、基本的な薬の飲ませ方を薬の種類別にご紹介し、愛猫が嫌がっても上手に飲ませられる秘訣もお伝えします。
目次




猫に処方される錠剤やカプセル薬の飲ませ方


一般的に処方されることが多い錠剤とカプセル薬の飲ませ方には、以下の方法があります。
喉の奥へ入れる
愛猫に薬をあげるときは、まずは優しくなでて警戒心をとくように接することからはじめます。愛猫がリラックスしていると感じたところで、片手でそっと頭をおさえて口を開け、舌の奥の方に薬を乗せ、両手で口を閉じます。飲み込むまで喉をさすって待ちましょう。
割るまたは細かくする
猫の喉は細いので、なかなか飲み込めない場合には、薬を割ったり、細かくしたりして対処します。ただし、その際には獣医師に相談してからにしましょう。薬の効果が変わるために割ってはいけないという薬も存在するので、事前に獣医師に確認することが大切です。可能な場合は、割ったり粉にしたりと愛猫の飲みやすい形で服用させます。細かくした薬を少量のごはんに混ぜて与えるのもおすすめの方法です。

猫への錠剤やカプセル薬の飲ませ方のコツは?


薬を飲ませる前に、猫の鼻に水や好きなおやつを付けてから錠剤を飲ませると成功率がアップします。猫が鼻をぺろっとすることで喉奥に置かれた薬を自然と飲み込みます。

また、薬を置く舌の位置もポイントです。猫の吐き出し防止のためにできるだけ舌の奥へ薬をのせる必要がありますが、奥過ぎてもむせて吐き出す恐れがあります。口を開けて見える位置に錠剤を落とすことが秘訣です。それでも難しい場合には、投薬補助のためのペーストなどもあります。猫が飲み込む負担の少ない方法を選びましょう。

猫に処方される粉薬の飲ませ方


粉薬の飲ませ方には以下の方法があります。
シリンジまたはスポイトを使う
粉薬を少量の水で溶いたり、おやつのペーストに混ぜたりしたものをシリンジやスポイトを使って飲ませる方法があります。ポイントは1ccくらいの少量の水にすること。多すぎると飲み切れなくなることがあるので注意してください。愛猫を抱えて安心したところで、口の横から補助用具を使って少しずつ流し込みます。
直接猫の上あごに擦り付ける
水またはおやつでペースト状に粉薬を溶いて、そのまま片手で猫の口を開け、もう片方の手で溶いた薬をさっと猫の上あごに擦り付けます。できるだけ空腹時に行うと抵抗も少ないでしょう。ただ猫の歯は肉を引き裂けるよう尖っているので、くれぐれも噛まれることのないよう注意してください。

猫への粉薬の飲ませ方のコツは?


飲ませ方のコツは3つあります。1つ目は、粉薬を溶かす水はぬるま湯にする。冷たいと驚いて吐き出してしまうことがあります。ぬるめの温度で溶かすことで抵抗感を抑え、飲み込みやすくしてあげましょう。

2つ目は、シリンジを使う際、犬歯よりも後ろの位置に差し込むこと。前すぎると口からこぼれてしまうことがあります。3つ目は、愛猫が抵抗する場合は、薬を飲ませる前にバスタオルや洗濯袋で体全体を包み、安心させてあげることです。

猫に処方されるシロップや液体の薬の飲ませ方


シロップや液体の薬を上手に飲ませるには次の3つの方法があります。
シリンジやスポイトで流し込む
シロップや液体の薬の場合には、シリンジやスポイトで猫の口に流し込んで与えます。差し込む位置は、口からこぼれるのを防ぐため犬歯より後ろにすることがポイントです。
少量のキャットフードにかけて与える
シロップや液体の場合には、少量のキャットフードにそのままかけて与えます。ただし、シロップや液体の薬は味が強いことが多く、猫は味や匂いの変化に敏感なのでいつもと違うフードを嫌って食べ残すことがあります。そのため、違和感を覚える前に食べきれるように、なるべく少量のフードにかけることがポイントです。
猫用チーズを使う
ペースト状の猫用チーズがあります。猫用チーズに薬を混ぜてから与えると、吐き出すこともなくスムーズに食べてくれる場合があります。

猫への​​シロップや液体の薬の飲ませ方のコツは?


猫は味の変化に敏感です。粉薬や錠剤と違って、液体の薬は味が強く猫の好みでないと吐き出す恐れがあります。与えるときは猫の顔を上に向け、飲み込んで薬が喉を通過するまで、待つようにしてください。また猫は恐怖心も抱きやすいため、薬を与えるときの雰囲気作りも大切です。愛猫をやさしくなでて十分にリラックスさせてから、素早く薬をあげるようにしましょう。


猫に薬をあげる際には、猫が薬を飲むことへの抵抗感をなくすことが重要です。薬を飲むことに恐怖心を抱かせないように、飼い主さんも緊張せずに普段と変わらない態度で接するようにしましょう。

そして、薬を飲めたら大袈裟に褒めてあげます。猫は感情を表現することの少ない動物なのでわかりづらいですが、褒められたり、飼い主さんが喜んでいたりするのはきっと伝わっているはずです。次の投薬の際も、警戒されずに与えられるようにして気を付けることが大切だといえます。
監修者プロフィール

牛尾 拓(ウシオ タク)

経歴:岩手大学農学部獣医学課程卒業。動物病院勤務、製薬会社の学術職などを経て株式会社V and P入社
保有資格:獣医師免許

コラム一覧を見る
Instagramで4万件以上の口コミ
アンチノールの魅力やユーザーさんのお声をご紹介!
#アンチノール の口コミはこちら

アンチノールLINE公式アカウント
会員登録募集中